SSブログ

土壌動物シリーズ最終回 ミミズなのか? [その他]

いつの間にかの土壌動物シリーズ、いよいよネタ切れ最終回となってしまった。
トリを飾るのはこれ、ミミズの幼体なのか何だかわからないもの。
ミミズ0120-1_1.jpg



















形はミミズっぽいが大きさ約1cm、半透明で艶のあるみずみずしい姿は私が知るミミズとはかけ離れている。
先のナメクジがウニならば、これはシラウオといったところか、食べる気はしないが・・・。
ミミズは土を食べてその中の有機物や微生物を消化して細かな粒状の糞をして土を豊かにしてくれる土壌動物の代表種だ。
ミミズ0120-2_1.jpg



















私が小学生の頃には、よく洗っていない野菜を食べたり、外で泥遊びなどをした手を洗わずに口周りを触ったりすることで結構な人数がギョウチュウ検査で陽性になり虫下しを飲んでいた。
あのお尻の穴に貼るセロハンが懐かしい。何かキューピーのような絵柄があったような記憶があるが思い違いだろうか?
そう、一見してそのギョウチュウに見えてしまうのだがこんなに大きくはないだろう。
この種を調べる術がないので、ミミズの幼体としておこう。
ご意見があれば是非コメントを<(_ _)>
ミミズ0120-3_1.jpg



















2018年1月20日 東京都

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。