SSブログ

ヒナバッタ 寒さに耐える! [バッタ目]

観察を続けているヤマザクラの根元の「ヒナバッタ」たち。
このところまだいるかなと見るのもドキドキである。
この日も数匹を見つけた。
ヒナバッタ0116-1_1.jpg



















成虫越冬するクビキリギスやツチイナゴなどはススキの根元や落ち葉の下などで寒さを凌いでいるが、地面の上や木の僅かな割れ目でよく朝夕の寒さに耐えているものだ。
近づくとピョンピョン飛んで元気一杯のように見える。

今日は昼から冷たい雨が降っているが、明日は16℃と4月の陽気になるという。
雨の冷たさや昼と夜の大きな温度差はかなりの負担だろう。
それでも何に抗うでもなく本能のまま体が動かなくなるまで・・・。

ヒナバッタ 凄いぜ!      香川照之みたいになってしまったか。
ヒナバッタ0116-2_1.jpg



















2018年1月16日 東京都 バッタ目バッタ科 ヒナバッタ 

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

お名前(必須)

こんばんは
これは凄いですね! 記録がいつまで伸びるでしょうか?

こちらはどこへ行っても都市化と開発、山野の荒廃ばかり
でこのような楽しみがありそうな場所が減り続けてます。
自然を守る意識がどんどん無くなっていると感じます。
広範囲な管理下の公園でないと良好な自然の維持は無理と
思いますが、そんな維持管理費は地方では出せない世の中
ですから、「昔昆虫というものがいました。」とならない
よう願うしかありません。
by お名前(必須) (2018-01-18 20:51) 

つばさ2号

すみません 名前の入力を忘れ、失礼致しました。
by つばさ2号 (2018-01-18 20:54) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
確かに都市化や開発で雑木林や草はらは無くなってきました。
そんな中、公園は生態系に配慮した管理を考慮しやり方を工夫すれば地方であってもある程度維持できるとは思います。
私有地であれば難しいですが、公の場所であればそういったことを要望するなど私たちに出来る事が何かしらあるのかもしれませんね。

by hirokou (2018-01-20 20:38) 

ぜふ

また寒波がくるようですが、耐えろ!ヒナバッタ!
全国2018万人の虫屋が応援しているぞ^^

by ぜふ (2018-01-20 21:11) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
明日雪の予報が出ていますね。
雪が積もるといよいよ厳しいかもしれません(T_T)
自然の生命力に期待したいと思います!
by hirokou (2018-01-21 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。