SSブログ

里山の守り人 [人]

いつもカメラをぶら下げて里山を徘徊していると、声を掛けてくれる方々がいる。
公園のボランティアの皆さんだ。


ちょうど10年になる。
休みの日にオートバイで偶然立ち寄った公園。
懐かしい古民家と田んぼや雑木林。
こんな場所が身近にあることを初めて知り、それ以降休みの日にはカメラを持って訪れた。
翌年、自然に関わる仕事がしたいと長年勤めた会社を辞めた。
それから雨以外は毎日里山を歩いて学び、少しでも自然について知ってもらいたいと虫を中心に撮影しこのblogを書き始めた。
里山民家1129_1.jpg



















そんな中、公園に雑木林のボランティアというものがあることを知って知識を得たいと参加した。
雑木林の手入れや植生など様々な事を学ばせていただき、多くの人との出会いがあった。
少しして運よく他の公園で仕事が決まり忙しくなって顔を出せなくなったのだが、当時一緒にボランティアをしていた方々は今も変わらず精を出されている。
園路整備や下草刈りに落ち葉掃き、他様々な作業を日々行って頂いているのには頭が下がる思いだ。

この日も、作業前の打ち合わせの時だろうか?

前を通ると写真撮って!ブログに載るかなぁ?という声が聞こえた。
昔一緒に汗を流した方もいれば新たに参加されて知らない方もいたが、リクエストに応えて撮った。
今はボランティアには登録していないが、こうして声を掛けていただけるのはとても嬉しい。
多い時には30名近くが作業をされているが、この時は分かれていたのか幸運にも?写ったのは7名だけ。
俺の顔がちゃんと写ってないとクレームが付きそうな方も・・・。
雑木林ボラ1_1.jpg



















これからも公園に来られた方々やそこに棲む生き物たち、そして皆さんのご健康のためご活躍を期待しています!!
ご要望なので大丈夫だと思いますが、もし顔出しご都合が悪ければ消しますから(^^)
雑木林ボラ2_1.jpg



















2017年11月29日 東京都 都立野山北・六道山公園 雑木林ボランティアの皆さん

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぜふ

チバのホームフィールドにも「田守り(たもり)くらぶ」というボランティアの方々がいらっしゃいます。
ボランティアでは食っていけませんが、自然にかかわるお仕事に就けるのはうらやましい。
by ぜふ (2017-11-30 23:16) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
「田守りくらぶ」、いい名ですね!
確かにこの10年、自然に関わる仕事に就けてやって来れたことはとても有難いことだと多くの方に感謝です!!
by hirokou (2017-12-01 19:19) 

matokuwa父

僕の六道山デビューは記録の残っているものでは2005/813
ミヤマカミキリ シロスジカミキリ タマムシを撮っています。
それより以前に5月の連休に里山民家近くの草むらで、今では考えられないほど沢山のミヤマセセリを見たことを記憶しています。
。 




by matokuwa父 (2017-12-02 14:09) 

hirokou

matokuwa父さん コメントありがとうございます。
2005年なら私より先輩ですね(^^
今でもご記載の4種は健在です。
ミヤマセセリは年によって多い年がありますね。当時はもっと多かったのかもしれませんが・・・!
by hirokou (2017-12-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。