SSブログ

この秋初めてのキノカワガ [チョウ目]

毎年コレクションにしている「キノカワガ」。
個体によって僅かにその色やデザインが異なるのがとても興味深い。

この秋、初冬?初めてのキノカワガとの遭遇。
広場の中央にぽつんと立っていたサクラの木の幹で見つけた。
キノカワガ1125-1_1.jpg






















さすがにこの横じまの樹皮では目立っていたのですぐにわかったが、散々あちこちを探してようやく。
日が当たる南側にいたのだが片面が影になるので、反対側から少しストロボを当ててみた。
キノカワガ1125_1.jpg






















樹皮に付いた地衣類にも似ていて、存在を知らなければまず見つからないだろう。
まさに名は体を表すの通り絶妙なカモフラージュ!
今シーズン最初の出会いはやはりうれしいものだ!!
キノカワガ1125-2_1.jpg





























2017年11月25日 東京都 チョウ目コブガ科 キノカワガ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

つばさ2号

こんばんは キノカワガ 出ましたね!
この個体は紫色が目立ちますね。
私は若草色が多い個体を撮ったことがあります。

こちらは今日クロスジフユエダシャクのオスを
5匹以上確認しました。日曜から多数飛んでいた
そうです。去年より1週間早いです。
by つばさ2号 (2017-11-27 18:30) 

ぜふ

模様や色はもちろんですが、質感が似ていますよね~

by ぜふ (2017-11-28 22:36) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
いよいよガの季節になってきましたね!
北本では狭い範囲で多くの個体を見ることが出来ましたが、こちらでは1冬に1~2個体止まりです。
今年はクロスジ早くて多い印象です!!
by hirokou (2017-12-01 22:25) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
キノカワガの個体による体色の違いは様々で、これを撮影してコレクションにしようと撮影してます(^^♪
自分の翅に似た場所にとまっているのは翅の色や模様を認識しているのでしょうか?不思議です。
by hirokou (2017-12-01 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。