SSブログ

滲み出る真紅 アカボシテントウ [コウチュウ目]

黄葉したクリの木に何かいないかと目を凝らしていると、枝に「アカボシテントウ」がいた。
久しぶりに見たが、いつ見ても漆黒から滲み出る真紅が美しい!
アカボシテントウ1121-1_1.jpg



















ウメの木でよく見かけるのは、ウメに付くタマカタカイガラムシを捕食しているから。
このすぐ隣には、ウメの木が複数植えられているからこのクリにいたのかも。
成虫越冬なのでここで冬を越すのだろうか?
アカボシテントウ1121-2_1.jpg



















2017年11月21日 東京都 コウチュウ目テントウムシ科 アカボシテントウ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

小さくて黒くて、撮影しづらい子ですが、深い色合いですよね♪

by ぜふ (2017-11-22 22:22) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
小さいうえにこの滲み出る赤のどこにピントを合わせれば綺麗に撮れるのか神経を使いますね!
by hirokou (2017-11-23 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。