SSブログ

まだ葉の上、アカボシゴマダラ幼虫 [チョウ目]

観察を続けている「アカボシゴマダラ」の幼虫
先週あたりから探しても見つからずとうとう木を下りたかと思っていたのだが、今日見るといつもの葉の上にいた。
このところの寒さでほとんどの幼虫が木の幹や根本の落ち葉に移動しているのに、おいおい、大丈夫か?と心配になる。
もうそろそろ・・・。
アカボシゴマダラ1121_1.jpg



















いよいよコナラの葉もオレンジに色付き始めた。
この葉っぱ、緑、黄、オレンジと絶妙な配色だなぁ。
コナラ1121_1.jpg



















2017年11月21日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 アカボシゴマダラ、ブナ目ブナ科 コナラ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

その理由が、とまっている葉がまだ緑色だからだとしたら面白いですね。
試しに葉に色を付けてみたい^^
by ぜふ (2017-11-21 21:11) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
ひょっとしてそうかもしれませんね。
葉が褐色に変わったら体色が変わるか葉を移動するかも。
継続観察してみます!
by hirokou (2017-11-22 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。