SSブログ

赤いアオクチブトカメムシ [カメムシ目]

何気にロープ柵のロープを見ていて「アオクチブトカメムシ」を見つけた。
おやおや、もうこんなに体の色が紅葉している。
昨年も12月に赤くなった個体を見たが、本来の緑色は長らく見ていない気がする。
アオクチブトカメムシ1031-1_1.jpg



















普段はたたんでいる口吻を伸ばして威嚇?
続けて撮った写真では根元から2段目と先端が縮んでいた。
いったいどれだけ伸びるのだろう。
アオクチブトカメムシ1031-2_1.jpg



















お腹はさらに赤く、まるでエビなどの甲殻類のよう。
太い口吻もよく見える。
この写真でも帰って気付いたが、体の真下にコミミズクの幼虫がいた。
この時は全く気付かなかったのが残念だ。
アオクチブトカメムシ1031-3_1.jpg



















2017年10月31日 東京都 カメムシ目カメムシ科 アオクチブトカメムシ

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

ぜふ

カメムシの季節ですね~
どうして紅葉するんでしょう。しかも金属光沢まで帯びて・・
by ぜふ (2017-11-04 09:21) 

matokuwa 父

こんにちは
毎回 楽しませていただいています。

アオクチブトカメムシカメムシ
こういう色になるんですね、初めて見ました、
11月一杯はフィールドで写真を撮りますが。
今年は天気も悪く 虫を探すのが 大変です。
by matokuwa 父 (2017-11-04 12:09) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
カメムシ、種によって赤くなりますがほんとに不思議ですね!
紅葉と関係があるとは思えないのですが・・・(゜o゜)
by hirokou (2017-11-04 20:05) 

hirokou

matokuwa父さん ありがとうございます。
この秋10月は雨や曇りばかりで駄目でしたねぇ!
虫が減る一方なので、せめて11月は晴れが多いといいですね!!
by hirokou (2017-11-04 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。