SSブログ

クロコノマチョウの蛹 [チョウ目]

いつだったか少し前に、田んぼ脇のジュズダマで見つけたクロコノマチョウの3つの蛹。
久しぶりに晴れの休みなので、どうなったか見に行った。
3つのうち2つは羽化殻も見つからなかったが、残りの一つは見つかった。
どこにあるかわかるだろうか?
ジュズダマに絡んでいるのは3出複葉のツルマメ。
クロコノマチョウ1026-1_1.jpg



















よく見ると腹節が伸びて触角や複眼とその模様、体の毛、翅表の白斑も透けて見えて今にも羽化しそうな状態だった。
ひょっとしたら羽化が見られるかもと少し待つことにした。
クロコノマチョウ1026-2_1.jpg





























1時間近く待ったが陽が傾き寒さが増したてきたので諦めた。
明日も晴れるようなので朝一番に見に行こうと思うが、きっと出た後だろうなぁ。
クロコノマチョウ1026-3_1.jpg



















クロコノマチョウの翅裏はまるで落ち葉の様なシックな装いだが、翅表には綺麗なオレンジ色や白斑がある。
普段翅を開くことがほとんどないので、この翅表を見られるのは飛翔中か羽化後の一時に限られる。
以前羽化を撮った時に見た翅表はとても美しかった。
クロコノマチョウ_1.jpg



















2017年10月26日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 クロコノマチョウ

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。