SSブログ

ラブアタック! ツマグロヒョウモン [チョウ目]

草はらでツマグロヒョウモンのメスが日向ぼっこしていたら、飛んで来たオス。
メスの周りを飛び始めた。
ツマグロヒョウモン1012-1_1.jpg



















メスはお尻を高く上げて交尾拒否の姿勢。
この状態ではまずカップルが成立する可能性は低い。
それでもオスは諦めない。
上から横から後ろからアタックする。
ツマグロヒョウモン1012-2_1.jpg



















メスは全く気にせずさらにお尻を高く上げた。

かなりの間頑張っていたが、さすがにもう無理と思ったのか飛び去って行った。
何事に対してもこの粘りは見習うべきとふと今更ながらに思うのであった。
ツマグロヒョウモン1012-3_1.jpg



















2017年10月12日 東京都 チョウ目タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ムダな体力を使わないようにする進化の余地があるということですかね^^;
by ぜふ (2017-10-24 23:15) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
ひつこく迫っていましたが、あきらめも早かったです(^^)
by hirokou (2017-10-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。