SSブログ

青い目のアシグロツユムシ [バッタ目]

林縁のあちこちで「アシグロツユムシ」の成虫が見られるようになってきた。
あちこちと書いたがどこでもいるわけではないようで、毎年あちこちのほぼ同じ場所で見られるのが不思議。
名前の通り脚が黒いのが特徴だが、青いビーズの様な目がとても綺麗だ。
腹端にくるっと曲がった産卵器が見えるのでこれはメス。
アシグロツユムシ0914-1_1.jpg



















こちらは背中に発音器があるのでオス。
共にマント群落や背丈ほどの葉上にいることが多く、ふと見上げると目が合ったりする。
アシグロツユムシ0914-2_1.jpg



















翅の白っぽい「アオマツムシ」のオスがいた。
まだ羽化したての感じがするが、淡い緑が絶妙に好みの色具合だった。
アオマツムシ0915_1.jpg



















2017年9月14日 東京都 バッタ目ツユムシ科 アシグロツユムシ、マツムシ科 アオマツムシ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

青いビーズのような目!
気が付きませんでした。ツユムシの中でアシグロが気に入っているくせに^^;
今度よく観察しなければ。

by ぜふ (2017-09-16 10:12) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
ビーズというのはちょっと言い過ぎた(゜o゜)かもしれませんが、綺麗です。是非、チェックしてみてください!
by hirokou (2017-09-16 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。