SSブログ

リスアカネ 林縁で産卵する [トンボ目]

薄暗い林縁でトンボが行ったり来たりの低空飛行を繰り返していた。
お尻を振っていたので産卵をしている様子だった。
がここは湿地から道を挟んだ反対側の林縁で、全く水のない乾いた土が露出した場所。
こんなところで卵を産み落としてもさすがに育つことはないだろうに。
リスアカネ0824-1_1.jpg



















翅先の斑や胸の模様から今年初見の「リスアカネ」のメス。
普通は湿地上でオスと連結産卵を行ったり、その後メス単独での産卵も行うようだ。
単独産卵の場合は、周囲でオスが警護している事があるようだが、この時は見かけなかった。
撮った写真を見ると腹端に卵が写っていた。
どうせなら水辺でと思わずにはいられなかった。
リスアカネ0824-2_1.jpg



















すぐ近くでは、こちらも今年初見の「ヒメアカネ」のメスがいた。
昨年も一度見たきりで数は少ない。


※当初ノシメトンボとしていましたが、尾園暁さんからリスアカネとのご指摘をいただき訂正しました。
ありがとうございました。
ヒメアカネ0824_1.jpg



















2017年8月24日 東京都 トンボ目トンボ科 リスアカネ、ヒメアカネ

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ひょっとしてリスアカネはこの場所がこれから水没することがわかっているのかも?^^
それにしてもアカネ類の同定は難度高いですね。
by ぜふ (2017-08-31 07:42) 

hirokou

産卵した場所が水没すれば卵は救われますが、周囲はえらいことに(*_*)
アカネの仲間は毎年悩まされますね!
by hirokou (2017-08-31 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。