SSブログ

ハチか?アブだろう・・・なんとハエだった オオハチモドキバエ [ハエ目]

足元でヒグラシがひっくり返ってばたついていた。
拾い上げると翅がボロボロのメス。ボロボロの理由はわからないが、可愛そうで脇のコナラにとまらせた。

ふと横を見ると、ハチのような虫が幹にとまっていた。

ファインダーをのぞくとハチではなく、ハチに擬態した見たことのないアブだと思った。

オオハチモドキバエ0721-1_1.jpg



















調べるとびっくりアブではなく、ハエだった。
名前もそのまま「オオハチモドキバエ」のメス。
確かにこの色合いはムモンホソアシナガバチあたりにそっくり。
似た種にフトハチモドキバエがいるが脚が黒く、体や翅も黒い部分が多いそうで本種とした。
ハチに似せて身を守るものはカミキリムシやガ、アブなど色々いるが、ハエの中にもいるとは驚いた。
オオハチモドキバエ0721-2_1.jpg



















2017年7月21日 東京都 ハエ目デガシラバエ科 オオハチモドキバエ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ハエとは思えない容貌ですね。特に脚はハチにしかみえない。
一方で、平均棍が観察しやすいハエだとも思います^^
by ぜふ (2017-07-22 11:22) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
見た時、ハエとは全く思えませんでした!
まだまだ知らない虫がいますね(^^)
by hirokou (2017-07-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0