SSブログ

ヒナ 一人立ちの季節  [鳥類]

このところ、樹上から聞きなれない鳥の声がする。
はて?何の鳥だろうと・・・。

この日、そんな声を聞いて見上げると「ヤマガラ」の巣立ち雛だった。
ヤマガラ0601-2_1.jpg



















他にも同じような声があちこちで聞こえたので、複数巣立ったようだ。
お腹すいたと親鳥にねだっているのだろうか?
あどけない表情と尾羽の短さが愛らしい!
ヤマガラ0601-3_1.jpg



















今年は他にもおいおい!まだ早いんじゃない?
という出会い。
「シジュウカラ」 周りで親が鳴いていたのでそっとしておいたがかなり心配。
シジュウカラ1_1.jpg



















キビタキのメスが異様な声で鳴いて低い枝に姿を現した。
どうしたのだろうと見ていると、いきなり梢から飛び降りて目の前に現れたヒナ。
向こうもこちらもビックリだ。
先のシジュウカラ同様、まだほとんど飛べないのに大丈夫なのか?
周りを見ると、他にも見た目同じヒナたちがあちこちに。
親鳥は右往左往だ。

ここはカラスたちも多く、見つかればひとたまりもない。
その後、数回ここを訪れたがその度にヒナたちの声が聞かれなくなっていった。
無事ならいい、最悪の事態は想像したくないが自然は厳しいから・・・。

キビタキ_1.jpg



















2017年5-6月 東京都 スズメ目シジュウカラ科 シジュウカラ、スズメ目ヒタキ科 キビタキ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

クチバシの黄色い子たちがとても心配ですが・・
カラスは巣立ちを待っていますからね・・
by ぜふ (2017-06-29 22:50) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
ほんとにそうですね(*_*)
無事でいて欲しいと願っています!!
by hirokou (2017-06-30 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0