SSブログ

ブルーが美しいルリシジミ [チョウ目]

ヤマトシジミやツバメシジミは見る機会が多いが、ルリシジミはなぜか少ない。
この日、ブルーが美しいチョウが地面で給水するため飛び交っていた。
飛んでいる翅の色から「ルリシジミ」だろうと止まるのをじっと待ってみた。
2個体が降り立ったのを見るとやはりルリシジミだった。
飛翔時、白っぽい翅表と鮮やかなブルーの翅裏が印象的だ。
大きな個体は、そろそろ現れるウラゴマダラシジミと見間違うことも過去に多々あった。
普通種で美しいチョウなのでもっと見たいと思うのだが、なかなかそうもいかない。
ルリシジミ0529_1.jpg



















2017年5月29日 東京都
チョウ目シジミチョウ科 ルリシジミ             CANON EOS7D SIGMA 17-70mmDC MACRO HCM

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

白い裏翅にブルーが滲む美しさもありますね♪

by ぜふ (2017-05-31 07:29) 

hirokou

ぜふさん いつもコメントありがとうございます。
本当にそうですね!
普通種ですがじっくりこのブルーを堪能したいです!
by hirokou (2017-05-31 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0