SSブログ

ベニカミキリは花粉がお好き? [コウチュウ目]

以前に「ベニカミキリ」の羽脱を記事にしたが、その後例年になくあちこちで成虫の姿を見るようになった。
今年は、何時もより多く発生しているのだろうか?

この日も園路脇の葉上で休んでいる個体を見つけた。
よく見ると体に花粉を付けている。
以前、花を訪れているのを何度か見かけたことがあるので成虫は花粉を食べるのだろう。
幼虫は竹食いなので、成虫が花粉とはなかなか想像がつかない。
ベニカミキリ0511_1.jpg



















2017年5月11日 東京都 
コウチュウ目カミキリムシ科 ベニカミキリ          CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

matokuwa父

Hirokou様
ご無沙汰しております。
ブログをはじめましたので 宣伝にきました。
多分同じところでヨツボシトンボを見ました。
翌週はすかっり乾いて全くいませんでした。
ここの水 なんとかならないんですかね
息子も元気に写真撮っています。 よろしくお願いいたします。
by matokuwa父 (2017-07-02 19:12) 

hirokou

matokuwa父さん コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。

ブログ開設おめでとうございます!(^^)!
早速拝見いたしました!
綺麗な写真にうっとりです!!

湿地の水は丘陵から流れ出る湧水に頼っています。
満つも枯れるも自然任せ。
流石に昨年の台風で土砂が水みちをふさいだ時には人の手で解消しましたが・・・。
by hirokou (2017-07-03 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0