SSブログ

初見のオオミズアオは・・・ [チョウ目]

昨日から世間はゴールデンウィークのようだが、個人的にはいつもと全く変わらぬ日々である。
今日は珍しく日曜日に休みで、あまりの天気の良さに布団を干してシーツを洗った。
まだ羽毛布団を使っていてこのところ汗をかくので、ようやく合い掛け布団に入れ替えた。

こんなに暖かければいよいよお目当が見られるのではと、家を出ると階段下で見つけた今年初見の「オオミズアオ」のオス

どこから飛んで来たのだろう?
周りは住宅街だが、幼虫は広食性なのでどこかの家の庭で羽化したのだろうか?
オオミズアオ0430-1_1.jpg



















突っついてみたが、動かないのでひっくり返してみた。
何とすべての脚が途中で無くなっていたが僅かに息があるようで、触角を少し動かした。
もうまさしく虫の息でどうにもならない状態だった。
さて、いった誰がこんなことを?
やはり鳥の仕業ではないかと思うのだが、こんな初見は残念で仕方ない・・・。
オオミズアオ0430-2_1.jpg



















2017年4月30日 埼玉県
チョウ目ヤママユガ科 オオミズアオ            CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ざんねんな初見でしたね・・
それにしても足はいったいどうしたのでしょうね。
by ぜふ (2017-05-01 07:05) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
ほんとに残念でした。
以前、ガを襲った鳥が動けないよう足をもいでいるのを見たことがあるので鳥ではないかと・・・。
by hirokou (2017-05-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0