SSブログ

やっとコツバメ [チョウ目]

そろそろいるかなと晴れた昼前に毎年コツバメを見かける草地へ行ってみた。
30分ほど待っているとようやくヒノキの高い枝先から降りてきてヤナギにとまった。
コツバメ0329-1_1.jpg



















敏感で近づくとすぐに飛んで、追いかけているとまたヒノキの梢に上がってしまう。
ここでのこの行動は例年同じで代々受け継がれている。
飛んだ時、翅表の青が僅かに見えた。
コツバメ0329-2_1.jpg



















今日は枯草にはほとんど止まらず青々とした草にばかりとまるため、風に揺られて撮りにくかった。
ようやくとまったヒメオドリコソウで。

昨年の初見は20日だったのでかなり遅い出現だ。
今日は1頭だけだったようだが、これからもう少し数が見られるだろう。
コツバメ0329-3_1.jpg





























2017年3月29日 東京都
チョウ目シジミチョウ科 コツバメ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ぜふ

ちらりと見える表翅の青が美しい!!
by ぜふ (2017-03-31 21:55) 

hirokou

ぜふさんコメントありがとうございます。
まさに、チラリズム!!
じっくり見たいと思っても見せてくれません!
by hirokou (2017-04-02 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0