SSブログ

ナナホシテントウに寄生したものは? [コウチュウ目]

丘の上で何かいないか探していると、葉の上にナナホシテントウを見つけた。
見ると体の下に何かの繭のようなものが見えた。ナナホシテントウ0323-1_1.jpg




















調べるとどうやらこれはナナホシテントウに寄生する寄生バチのしわざのようだ。
その1種のテントウハラボソコマユバチはテントウムシに産卵し孵化した幼虫はテントウムシの体を食べて育ち、腹を食い破って体の下に繭を作るそうだ。
その種かどうかはわからないが、まさしくそんな状況。
この時まだナナホシテントウは生きていた。
死んでしまうものと生きているものがいて、生きていれば近寄る他の虫などを追い払う。
動けない蛹の寄生バチにとっては守り神のようなものなのだ。
ナナホシテントウ0323-2_1.jpg



















話には聞いていたが、見るのは初めて。
虫が生きていくにはやはり厳しく恐ろしい世界だと改めて思うのだった!
ナナホシテントウ0323-3_1.jpg



















2017年3月23日 埼玉県
コウチュウ目テントウムシ科 ナナホシテントウ    CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ぜふ

生きているというのも驚きですが、どうやって動けないようにしているのでしょうか??
by ぜふ (2017-03-26 08:38) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
腹を食い破って幼虫が出てくるとのことなのでかなり衰弱しているのと、繭を紡いだ糸が体に絡んでいるのではないでしょうか?
あくまで推測ですが・・・。
by hirokou (2017-03-26 20:04) 

タケタケ

こんな状態でも生きてるっていう、その生命力がスゴイなぁ。
…しかし、虫って痛覚 無いのかしら…? モノスゴク痛そうだけど平気なのかな…?
by タケタケ (2017-03-28 21:13) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
生命力、ほんとにすごいですね!
人では考えられない状況です(*_*)

by hirokou (2017-03-29 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0