SSブログ

春 色々 [季節]

昨日の午前中は雲っていたが午後から晴れ間がのぞいたので、埼玉県側の谷戸にマクロレンズ1本持ってちょっと行ってみた。
田んぼ脇の蓮池を覗いて見ると、アカガエルの卵が孵化してオタマジャクシが泳ぎ回っていた。
ニホンアカガエルかなぁ。
仕事ではどちらかはっきりさせるのだが、休みだとまぁアカガエルでいい。
ニホンアカガエル0323_1.jpg



















雑木林ではブラシの様な「ヒメカンスゲ」の花が見頃。
先端のブラシは雄花、雌の花はその下の茎にいくつか控えめに咲く。
ヒメカンスゲ0323_1.jpg



















林縁ではスミレが咲いていた。
丘陵の南側では、既にアオイスミレ、コスミレ、タチツボスミレなどが開花しているが、ここでは「アオイスミレ」が群生し他の種はまだ見られなかった。
どの花も下向きに恥ずかしそうに咲いているのに、距は偉そうに上を向くところが面白い。
アオイスミレ0323_1.jpg





























ほとんど陽の当たらない場所では、紫が濃いアオイスミレがこちらも群生。
同じ種でもこんなに色が違うのが不思議。
別種?
それほどスミレに詳しくはないが、恐らく同じ種だと・・・。
他にも春の花がたくさん見られたが、また今度。
アオイスミレ0323-2_1.jpg



















2017年3月23日 埼玉県
無尾目アカガエル科 ニホンアカガエル
イネ目カヤツリグサ科 ヒメカンスゲ
スミレ目スミレ科 アオイスミレ                     CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mtana2

丘陵へお邪魔しましたが、開花していたのはタチツボスミレと一株のタカオスミレだけでした。
ヒメカンスゲ、林縁でひっそり咲いていますね。雌花を意識したことがないので、今度よ~く観察してみます。

アカガエルもようやく孵化が始まったばかりでした。
水が少ないので、カエルたちも産卵に支障をきたしているのでしょうね。
お目当てのトウキョウも同様ですね。
by mtana2 (2017-03-25 09:59) 

hirokou

mtana2さん コメントありがとうございます。
タカオスミレ、丘陵では限られたところにしかありません。
さすがです!!

今年は水が少ないのでアカガエルたちはだらだら産卵で、サンショウウオも遅れ気味のようです。

by hirokou (2017-03-25 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0