SSブログ

春を告げるアカガエルの産卵が待ち遠しい! [季節]

一昨日、関東では春一番が吹いた。
その少し前に、春を告げるカエルたちが最も集まる湿地を見て歩いた。
昨年の台風で湿地横の法面が崩壊し木々が湿地に倒れ込み、上流からたくさんの土砂が流出して5つある湿地のほとんどが埋まってしまっていた。
崩壊した法面の整備や倒れた木々の処理は終わったものの、土に埋った湿地はそのまま。
さらに湿地に水が流れこむ上流部が土砂で埋まり、水の供給は止まったまま。
ここには今まで、アカガエルたちやアズマヒキガエルが産卵に訪れていたがこの春は望めそうもない。
湿地0215-1.JPG



















それでも下2つの湿地にはおそらく地下からと思われるが水が流れ込んでいる。
産卵場所がわずかとなったこの場所に、アカガエルたちがどれだけ集まって産卵してくれるのだろうか。
来年のこの時期には、今までの水面を何とか確保してあげたい。
湿地0215-2.JPG



















2017年2月15日 東京都  CANON EOS50D SIGMA 17-70mmDC MACRO HCM
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

それはそれは・・湿地の復活とカエルたちの繁殖を祈ります。
明日、ホームフィールドのアカガエルの卵の様子を見に行きます!
by ぜふ (2017-02-18 23:53) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
今日も心当たりを見て回りましたが、水面には氷が張っておりました。
貴フィールドの結果はいかがでしたでしょうか?
by hirokou (2017-02-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0