SSブログ

シロフフユエダシャク [チョウ目]

昨日休みで、午前中月1回の歯医者に行った。
予定では傷んだ根の治療と新たな虫歯を削るはずだったのだが、行っていきなり今日は抜歯と虫歯の治療をしましょうと。
抜歯・・・。
聞いていないので全く心の準備が出来ていない。
麻酔を打って抜きにかかるが根元だけ残ったとにかくぼろぼろの歯で、全て抜くのに30分近くかかり心身ともに疲弊。
さらに、歩いて帰り家に着く頃には傷が開いたのか大出血。ガーゼを噛んで20分ほどでようやくとまった。
久しぶりにfieldにと思っていたのに自宅療養である。

数日前にいつものトイレの壁で見つけた初見の「シロフフユエダシャク」のオス。
このあたりでは1月中旬から3月中旬頃までと長い期間見ることが出来る。
シロフフユエダシャク1_1.jpg



















以前に撮った交尾。
メスには小さな翅がある。
出現期が長いのでメスや交尾が見られる可能性は高いだろう。
シロフフユエダシャク2_1.jpg
















2017年1月23日 東京都
チョウ目シャクガ科 シロフフユエダシャク
RICOH WG-4、CANON EOS50D EF100mm F2.8L IS USM /MT-24EX





 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは 大変でしたね。
私は若い頃虫歯を放置してひどい目にあったので
それ以来こまめに行くようにしたので大事には
なりません。但し勤務先の近くにボラない良心的な
歯科医がいるので可能なのですが。でもそろそろ
2代目御子息先生に交代する年齢です。

もうシロフの時期ですね! 私も通算2匹見ました。
交尾はナイターになるので、定年間近とはいえまだ
本業が忙しいためトライする気が起きません^^。

先週土曜はシモフリトゲエダシャク♂を見つけました。
やや高い所で虫景カットを撮ってから枯葉に乗せて移動
をしたら足1本で宙づりになり目の前に落下。落ちる
瞬間を見落としわからなくなりパー。初見種だったので
残念でした。
by つばさ2号 (2017-01-26 20:44) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
私はあちこち転勤族だったので、馴染の医者がありませんでした。
今回はじっくり治療したいと思います!

シモトゲ貴blogで拝見していました。
今シーズンまだ見ていないので羨ましいと。
フユシャクもあと数か月、頑張って見つけましょう!!
by hirokou (2017-01-27 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0