SSブログ

じっくり アケビコノハ [チョウ目]

先日、見つけた越冬中のアケビコノハを折角なのでじっくり見るために持ち帰った。
幼虫は見かけても成虫はなかなか出会うことが無く、こんな機会は次にいつあるかわからない。
自分で見るだけでなく数日後の観察会で、これほどまでに枯葉に擬態した蛾が越冬している事をぜひ知ってもらいたかったからというのもあった。
枯葉の様なその姿は言うまでもなく、葉脈まで模しているのも凄い。
前脚の白斑は何か意味があるのだろうか?

アケビコノハ.JPG1218-1_1.jpg



















突つくと翅を開いた。
いきなり目に飛び込む褐色の翅の中の後翅の黄色と黒のコントラストは威嚇の効果だろう。
知っていてもちょっとビクッとした。
アケビコノハ.JPG1218-2_1.jpg



















糸のような触角からメスだろう。
なかなか個性的で愛嬌のある面構えは親しみが持てるなぁ!
アケビコノハ_1.jpg



















2016年12月18日
チョウ目ヤガ科 アケビコノハ
 CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X+外部照明


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

こりす

こんばんは。
じっくり見ないと分からないこと、たくさんありますよね。
私も以前、この蛾を観察していて、同じように脚の白斑を不思議に
思いました。
また、前翅の裏にも模様があるのを見て驚いたことがあります。

by こりす (2016-12-30 23:23) 

ぜふ

二段構えの保身戦略ですよね。
脚に白斑のある蛾はめずらしいですよね・・何の意味か・・?
by ぜふ (2016-12-31 08:41) 

hirokou

こりすさん コメントありがとうございます。
ホントにじっくり見るのは大事ですね!
私は前翅の裏は見たことが無いのですが、黄色の模様があるのをつい最近知りました。びっくりですね!!
by hirokou (2016-12-31 20:24) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
脚の白斑、何の為なのか?
不思議ですが綺麗でした(^^)
by hirokou (2016-12-31 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0