SSブログ

カブトムシの幼虫もはやにえに [鳥類]

いつもの場所から少し離れた柚子と思われる木ではやにえを探してみた。
ここは以前にも立派なニホンカナヘビのはやにえが見つかった場所。
葉の上にイモムシ、はやにえか?
と思いきや、どうやら死んだアゲハの仲間の幼虫だった。
同じような躯が他にも見つかった。
何らかの病気にかかって命を落としたのかもしれない。
アゲハの仲間1215_1.jpg



















何本か探してようやく見つかったのは、コガネムシの仲間の幼虫のはやにえ。
頭からお尻の先までの長さは短いが、お尻の太さはなかなかのもの。
コガネムシの仲間で、これだけの太さがあるのはカブトムシの幼虫ではなかろうか。
通常は地中にいる幼虫がどういった理由で地上に出てモズに捕まるのだろう。
不思議だ。
はやにえ1215-1_1.jpg



















2016年12月15日 東京都
CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24X

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ハナムグリの幼虫はたまに地表を歩いて・・這っていることがありますね。
カブトムシの幼虫は見たことがありません。
by ぜふ (2016-12-17 22:01) 

hirokou

ぜふさん いつもコメントありがとうございます。
見た時にはハナムグリかコガネムシの幼虫かと思いましたが、あまりにお尻のボリュームがあるのでカブトムシと判断しました(^^)
昨年もカブトムシの幼虫がはやにえにされていましたので。
by hirokou (2016-12-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0