SSブログ

初見のフユシャクはチャバネフユエダシャクだった [チョウ目]

11月の初雪で一気に気温が下がって寒いのなんの。
朝起きて部屋の温度計を見ると7℃と少し前とえらい違いだ。

これだけ寒くなるとフユシャク、時期的にはクロスジフユエダシャクが現れる頃。
数日前にそれらしきものを見かけたが、確認できないでいた。

午前中、トイレの壁面で見つけたのは今シーズン初見の「チャバネフユエダシャク」のオスだった。
チャバネフユエダシャク1125-2_1.jpg






















フユシャクの中では大型で、褐色の外横線と前翅外縁のへこみが特徴的。
さて、そろそろ冬支度をせねば!
チャバネフユエダシャク1125-1_1.jpg






















2016年11月26日 東京都
チョウ目シャクガ科 チャバネフユエダシャク     RICOH WG-4

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

つばさ2号

こんばんは  とうとう出ましたね!^^
そろそろかなと思ってました。

こちらは今日雪トンボを狙いましたが、雪が無く
雲がかかり気温も低めでトンボは無理と思い断念。
陽だまりでモンキチョウとヤマトシジミを各1匹
見ただけでした。
by つばさ2号 (2016-11-26 19:52) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
いよいよです!
今日、クロスジフユエダシャクが飛んでいました(^^)

だんだん虫たちが見られなくなってくるのは寂しいです。
by hirokou (2016-11-26 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0