SSブログ

クモの獲物をかすめ取る ヤマトシリアゲ [シリアゲムシ目]

今の時期、林縁でジョロウグモの巣が大きく目立つようになってきた。
クモが食べ終わったのか、クモから離れた網にかかった虫たちに集まっているのをよく見かける「ヤマトシリアゲ」。
この日も頭部のないセミの躯にメスがいた。
クモの網にかからず、クモからも狙われないのだろうか?
ジョロウグモからすれば獲物としては小さいのか?と不思議に思っていた。
ヤマトシリアゲ0917-1_1.jpg



















これを撮影した直後、別のジョロウグモの網にかかって間もないオスを見かけた。
すぐにクモがやって来てオスを糸でグルグル巻きに。
これを見る限り、クモにとって餌として小さいということはないようだ。
オスだけは捕まり、メスは捕まらないのか?
こうしてみると、クモの獲物を横取りするのは、やはり命がけなのかもしれない。
ヤマトシリアゲ0917-2_1.jpg



















2016年9月17日 東京都
シリアゲムシ目シリアゲムシ科 ヤマトシリアゲ   CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/MT-24EX


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

クモも満腹だとほっておくのでしょうかね。
しかしまさに命がけ。
by ぜふ (2016-09-27 07:21) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
今回捕食されたのを確認したのはオスですが、メスも同様なのか今後の観察ポイントです(^^)
by hirokou (2016-09-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0