SSブログ

久しぶりのうさぎ顔 クロコノマチョウ [チョウ目]

blogを始めた2008年にはあちこちで幼虫や成虫の姿が見られた「クロコノマチョウ」だが、ここ数年、年に数回見られればいい方ですっかり姿を消してしまった。

小川脇のススキの葉裏にいた「クロコノマチョウ」の幼虫。
この日、毎日自然観察をして歩いている方から居場所を教えてもらった。
クロコノマチョウ0825-1_1.jpg



















元来南方系のチョウで温暖化により見られるようになったと思われるが、一時急速に増えたものの様々な要因でその環境に適応した生息数に落ち着いたのだろうか?

ほぼ同時期に急速に数を増やした「アカボシゴマダラ」は、当時エノキのどの実生にも幼虫の姿を確認できたが、今ではなかなか見つからない。先日仕事中に道路脇の2本の隣り合った1mほどのエノキの実生で、10頭近くのステージの異なる幼虫が付いているのを見つけた。
今日、もう蛹になっているかとその場所に行ってみると、あたりの草はすっかり刈られてその姿を確認することは出来なかった。
こういった好む若い食樹の刈取りや寄生などによって爆発的な増加は抑えられたと思われる。

うさ耳のクロコノマチョウの幼虫、個人的な好みからもう少し見られるといいのだが・・・。
クロコノマチョウ0825-2_1.jpg



















2016年8月26日 東京都
チョウ目タテハチョウ科 クロコノマチョウ            EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/内蔵ストロボ


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ぜふ

先日、南房総で偶然観察しました。
ウサミミというより、どうしても羊のショーンに見えてしまいます^^;
by ぜふ (2016-08-26 22:19) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
羊のショーン、顔と耳が黒いところが似てますね!!
by hirokou (2016-08-27 19:44) 

散歩道

こんばんは。ツユムシ、有難うございました。
クロコノマチョウの幼虫はずっと見たいと思ってました。
先日初めて見ることができてうれしかったです。
黒うさ耳、可愛いですね。

by 散歩道 (2016-09-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0