SSブログ

僅かな光に [自然]

アキアカネを探して田んぼに行ってみると、タイミングよく空が明るくなってきた。
クズの葉の上では翅の傷んだ「ヒカゲチョウ」が開翅していた。
ヒカゲチョウ0628_1.jpg



















「ヤマトシジミ」も田んぼ脇の草地のシロツメクサを飛び回って翅を開いて蜜を吸っている様子。
ヤマトシジミ0628_1.jpg



















「イチモンジセセリ」もシロツメクサの葉上でまったり。
イチモンジセセリ0628_1.jpg



















スジグロシロチョウ「モンシロチョウ」はオギにとまって微動だにせず。
近寄っても全く逃げない。
※Oさんからご指摘をいただき訂正いたしました。ありがとうございました。
スジグロシロチョウ0628_1.jpg





























少しするとまた雲が完全に太陽を隠してしまうと、今までいたアキアカネやチョウたちはすっかり姿を消してしまった。
みんないったいどこに行ったのだろうか?
探せど見つからない。
唯一姿を見せていたのは「マメコガネ」。
暗くなりシャッタースピードが手持ちでは厳しかったので、ISOを4000まで上げたがまぁこのサイズなら何とか見られるかな。
どのサイズならどこまでISOを上げても許容できるか、確認しておきたいものだ。
マメコガネ0628_1.jpg





























2016年6月28日 東京都
チョウ目タテハチョウ科 ヒカゲチョウ
チョウ目シジミチョウ科 ヤマトシジミ
チョウ目セセリチョウ科 イチモンジセセリ
チョウ目シロチョウ科 スジグロシロチョウモンシロチョウ
コウチュウ目コガネムシ科 マメコガネ                CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0