SSブログ

生きた姿になかなか出会えない オオミズアオ [チョウ目]

キイトトンボのいる湿地脇で見つけた草をかき分け伸びてきた仲睦まじいきのこ。
梅雨に入って色々なきのこがにょきにょきと出てきている。
きのこ0622_1.jpg



















湿地では対照的な水に浮かんだ「オオミズアオ」。
鳥にでもやられたのだろうか?
今年は死んだ個体ばかりを目にして生きた個体には1回出会っただけ。
蛾の仲間では1、2を争う美麗種だが、やはり敵の眼にも付きやすいのだろうか?
オオミズアオ0622_1.jpg



















2016年6月22日 東京都
チョウ目ヤママユガ科 オオミズアオ
             CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぜふ

ぬれるとスケバになるんですね。
オオミズアオだとわかりませんでした^^;
by ぜふ (2016-06-26 07:48) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
翅の鱗粉がほとんど落ちていてスケバなんでしょうね。
今シーズンは、5回見たうち生体は1回だけでした(T_T)
by hirokou (2016-06-28 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0