SSブログ

髭が自慢のヒゲコメツキだが・・・ [コウチュウ目]

擬木柵の上にいた「ヒゲコメツキ」のオス。
立派なお髭が自慢のはずだが、片っ方がない。
今までも、両方が完全に揃ったものはなかなかお目にかかれていない。
長いがゆえに切れやすいのだろうか?
ヒゲコメツキ0608.JPG



















2016年6月8日 東京都
コウチュウ目コメツキムシ科 ヒゲコメツキ           CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

つばさ2号

こんばんは   なつかしいですね!!
ヒゲコメツキは昭和50年頃まで地元でよく見ました。
他でも自然度の高い公園で見ましたがカメラをやる
ようになってから全く見つけられずにいた虫です。
地元は絶滅と思ってましたが、今年は観察公園で
発見されたそうです。よかったですが見つけづらい
事には変わり無いですね。 早く撮りたいです^^。

下のノコギリクワガタの大歯は地元で「うできり」と
呼ばれていました。メスは「ブタカン」です。
by つばさ2号 (2016-06-16 20:03) 

ぜふ

観察回数は少ないですが、チバでは傷んでいるのを見たことないです^^
メスは別として・・
by ぜふ (2016-06-16 22:35) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
昔は結構いたのですか。
減った原因はやはり雑木林の減少が起因しているのでしょうかねぇ?
是非、頑張って見つけてください!!

クワガタの名前は各地でいろいろで面白いです。
それだけ、身近だったのでしょうね。
by hirokou (2016-06-17 22:17) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
チバ、やはり自然が豊かなのでしょうね!
今年は是非傷んでいない個体を撮って見たいです(^^)
by hirokou (2016-06-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0