SSブログ

樹液に集まるウラナミアカシジミ [チョウ目]

毎年樹液が出ているコナラは今年も甘い香りを放っていた。
春型のアカボシゴマダラの姿が遠目で見て取れたが、オレンジ色の小さなチョウも集まっていた。
集まっていたのは「ウラナミアカシジミ」だった。
ウラナミアカシジミ0526-1_1.jpg


















クリの花の常連だが、樹液も吸うとはあまり印象になかった。
この木は根元から高さ10mほどの間でところどころ樹液が出ており、そこに集まっていたウラナミアカシジミは全部で10頭。不思議と今の時期見られるアカシジミは1頭もいなかった。
たまたまなのだろうか?
ウラナミアカシジミ0526-2_1.jpg


















数日前からクリの花も咲き始め、いよいよ虫たちのレストランがあちこちでOPEN!
虫たちもそれを撮る人たちも忙しくなってきた。
ウラナミアカシジミ0526-3_1.jpg



























2016年5月26日 東京都
チョウ目シジミチョウ科 ウラナミアカシジミ

CANON EOS50D EF70-200mm F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ぜふ

こんな光景はじめて見ました!
おどろきです。
栗レストラン、オープンしはじめましたね、忙しくなります^^
by ぜふ (2016-05-28 08:24) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
樹液に集まった全てを写し込みたかったのですが、距離があり無理でした(T_T)
栗レストラン、見ているだけでも楽しいですね!
by hirokou (2016-05-28 21:40) 

愛野緑

ウラナミアカは樹液に来ますが、アカシジミは見たことがありません。

ウラゴマ見られて良かったですね。私は今年は無理そうです。
by 愛野緑 (2016-05-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0