SSブログ

クロスジギンヤンマ 羽化する [トンボ目]

昨日湿地で観察していると、抽水植物の葉にたくさんの抜け殻を見つけた。
これはクロスジギンヤンマのものだろう。
羽化している個体が見られるのではないかと早朝見に行った。
クロスジギンヤンマ0425_1.jpg



























湿地を見回すと、昨日抜け殻を見つけた近くですでに羽化を終え翅を伸ばした個体を見つけた。
クロスジギンヤンマ0426-1_1.jpg


















伸びて間もない翅は、透き通って光を反射するその美しさはこの時しか見られない贅沢な光景。
複眼も身体もピカピカ!
クロスジギンヤンマ0426-2_1.jpg


















この後30分ほどすると翅を震わせて、林縁のコナラの高い梢に飛んで行った。
もっと早くに来ていれば羽化の瞬間を見ることが出来たのだが、予測が甘く残念だった。
まだ機会はあると思うので、是非再チャレンジしたい!
クロスジギンヤンマ0426-3_1.jpg


















2016年4月25、26日 埼玉県
トンボ目ヤンマ科 クロスジギンヤンマ
CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM、EF-8-15mm f/4L FISHEYE USM/内臓ストロボ
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

ぜふ

トンボ誕生の季節ですね。
アジアイトトンボ、あるとき多数発生しますね、遭遇したことあります。
クロスジギンの羽化は見てみたいです♪
by ぜふ (2016-04-26 23:29) 

つばさ2号

おはようございます。
いいショットですね! 私も見ましたが、羽化場所が
人工プラ池だったのと他のトンボを撮っていたので
殆ど撮りませんでした。

ヤンマの羽化は朝早いので撮りにくいですね。
私が見たクロギンは5時台でしたがもう抜けてました。
早起きが苦手なのでデジタル化以降ヤンマの羽化は
全然撮れていません(苦笑)。
特にこれから初夏の種は深夜開始なので 無理~~^^。
by つばさ2号 (2016-04-27 05:49) 

mtana2

さすが、狙い通りでしたね。
羽化の直後、ピカピカですね。
見に行きたいですが、時間的にきびしいです。(-_-;)
by mtana2 (2016-04-28 18:12) 

hirokou

ぜふさん コメントありがとうございます。
トンボが見られるようになると、いよいよ虫たちの季節が!と思ってしまいます。
早朝見られるかと思っていましたが、どうやら深夜に羽化するでちょっと厳しい・・・(*_*)
by hirokou (2016-04-28 19:51) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
クロギンも深夜組なのでしょうね。
そういえば北本でトンボ羽化観察会をやっていた時、この種はいつも抜けた後だったような・・・。

by hirokou (2016-04-28 20:12) 

hirokou

mtana2さん コメントありがとうございました。
羽化殻が5個ほどあったので、見られるかなと行ってみたら何とか1頭見られました。ラッキーでした!
翅のピカピカは本当に美しいです。
by hirokou (2016-04-28 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0