SSブログ

ヨコヅナサシガメ 羽化する [カメムシ目]

今日も午前中はいい天気!
こんな日は仕事もはかどる。
地上から上空に伸びたように見える雲、飛行機雲のなれの果て?
雲0422_1.jpg



























ソメイヨシノの老木に無数の「ヨコヅナサシガメ」がいた。
南方系のサシガメだが温暖化の影響で北上していると言われて久しく、今や普通に見られる種となっている。
幼虫越冬で、これらは無事に厳しい冬を越して春を迎えた集団だ。
中に赤い個体が・・・。
ヨコヅナサシガメ0422_1.jpg


















終齢幼虫から羽化して成虫になったものが多く見られた。
赤いのは脱皮して間もない個体だ。
時間が経つと黒く色変わりする。
脱皮時が体も柔らかく最も危険なので、敵に襲われないための威嚇の色なのだろうか。
こんな色をしているものに対しては、人間ならまず警戒するだろう。
ヨコヅナサシガメ0422-1_1.jpg



























2016年4月22日 東京都
カメムシ目サシガメ科 ヨコヅナサシガメ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

umajin

こんばんは。
長い冬眠から覚めて、活動を開始しました。
今シーズンもよろしくお願いしますm(__)m
ヨコヅナサシガメの羽化時は鮮やかな赤色で驚きですね!
私も、羽化シーンは時間の経つのを忘れて見いってしまった事がありました。
by umajin (2016-04-25 19:44) 

hirokou

umajinさん コメントありがとうございます。
探さなければ見つからない季節から、歩くと目に入る季節へ。
いよいよ、楽しい季節の始まりですね!(^^)!
by hirokou (2016-04-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0