SSブログ

ウスバキトンボ 初認! [トンボ目]

今日もいい天気だった。
あるところでカミキリムシを探していたがなかなか見つからず、ふと隣の畑を見るとトンボが1頭飛んでいた。
この時期ならシオヤトンボかと目で追っていると、「ウスバキトンボ」だった。
早っ!
このところの強風に乗って南から一気にやって来たのだろう。
辺りを見回したが、この1頭のみ。
それにしても早い初認だ。
ウスバキトンボ0420_1.jpg


















2016年4月20日 埼玉県
トンボ目トンボ科 ウスバキトンボ               CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

森のキョロちゃん

調べれば限りなく不思議なトンボですね。八重山諸島で越冬した幼虫の、何世代目かの成虫を狭山丘陵でこの時期(4/20)目撃したのですからね!あのウスバキトンボの、さらに何世代目かの子孫は、今年の日本列島の最北上記録をつくるのじゃないかなあ。同時に一番北で死んだ個体にもなるのですね。
by 森のキョロちゃん (2016-04-21 14:14) 

hirokou

森のキョロちゃんさん コメントありがとうございます。
私はさほどトンボには詳しくないのですが、こちらまでやって来るのはほんとに八重山諸島で越冬した幼虫の羽化個体だけなのでしょうか?
南の本州でも羽化した個体がいれば、さらに初見は早まりそうです。
温暖化の影響も考慮すれば、あり得ない話ではないと思うのですが・・・。
by hirokou (2016-04-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0