SSブログ

春の移ろい [季節]

雑木林の色合いがだんだん緑が濃くなり初夏を思わせる景色になってきた。
12日に撮ったパステルカラーの春の色。
この景色も今では変わっているのだろうな。
春の雑木林0412-1_1.jpg



























よく見ると、右上にブラシのようなウワミズザクラが開花していた。
ここは陽当たりもよいためか、かなり早い開花。
散り始めたヤマザクラとウワミズザクラの競演だった。
春の雑木林0412_1.jpg


















この谷戸でも「ヒメスミレ」が見頃。
ご本家のスミレが開花するのも間もなくだろう。
ヒメスミレ0412-1_1.jpg


















ここで初めて見つけた「シロバナタンポポ」。
在来のタンポポで、あまり見かけないが今年は数か所で新たに見ることが出来た。
今まで見過ごしていたのだろうか?
シロバナタンポポ0412_1.jpg



























あちこちで見られるようになってきた「スジグロシロチョウ」。
この日は敏感でどの個体も近寄らせてくれなかった。
ようやく撮れた1枚。
スジグロシロチョウ0412_1.jpg


















2016年4月12日 埼玉県
スミレ目スミレ科 ヒメスミレ
キク目キク科 シロバナタンポポ
チョウ目シロチョウ科 スジグロシロチョウ
CANON EOS50D EF70-200mm F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ、CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0