SSブログ

赤い液体を出すキノコ? [菌類]

昨年10月のことだが、歩いていて園路脇のコナラの洞にある不思議な物体が目に入った。
キノコ1_1.jpg


















近づいて見ると、白い多孔体の孔から赤い透明な液体が滴になって出ていた。
ん~、見たことがないがこれは何だろうか?
美味しそうなデザートのようにも見える。嗅いでみたが特に匂いはない。
調べてみたが、手持ちの図鑑にはなくネットでは菌類、出血キノコや悪魔の歯などと呼ばれているとあるがよくわからない。
確かに、不気味ではある。
キノコ2_1.jpg


















経過観察していると1週間後には液を出し切ったのか下記のようにしわがれたものとなっていた。
その後、この白い物体も跡形もなく消えてしまった。
これはいったい何なのだろうか?
自然界にはまだまだ知らない不思議なものが色々あるものだ!
キノコ3_1.jpg


















2015年10月1日 東京都
菌類?

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

てんとう虫

hirokouさん
これはヒラフスベかもしれません。
自信はありませんが。
by てんとう虫 (2016-02-23 22:18) 

hirokou

てんとう虫さん コメントありがとうございます。
ヒラフスベ、今はアイカワタケのヒラフスベ型といわれていて形は似ていますが、このように赤い液体が出ているのは探しても見つかりません。
netではホウネンタケの幼菌ではという記事がありましたが、よくわかりません。きのこ 難しいですね(*_*)
by hirokou (2016-02-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0