SSブログ

初見 モンキチョウ [チョウ目]

今日は24節気の雨水。
立春から啓蟄までの間で、雪から雨に変わり氷も融けて水になる、寒さも緩んで暖かくなる頃。
確かに、冬の服装で歩いていると汗ばむ陽気だった。

道の脇で黄色いチョウが飛んだ。
越冬していたキタキチョウが暖かさで出てきたかと思いとまったのを見るとモンキチョウだった。
モンキチョウ0219_1.jpg




















早い年では1月下旬に見られたこともあったが、まぁ例年並みだろうか。
そおっと近づいたのだが1枚撮ると飛ばれてしまった。
モンキチョウ0219-2_1.jpg




















少し待っていると、葉の裏にとまってくれた。
触角や脚、翅の縁取りのピンク色が美しい、まだ羽化して間もないと思われる翅のきれいな個体だった。
いよいよ春の訪れを感じさせる出会いだった。
モンキチョウ0219-1_1.jpg




















2016年2月19日 東京都
チョウ目シロチョウ科 モンキチョウ  RICOH WG-4


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0