SSブログ

ベニシジミのしわざ [チョウ目]

昨日今日と暖かい日が続いた。
湿地にアカガエルたちの卵を探しに行ったが、まだまだ夜の冷え込みが厳しいせいか見つからない。
2月2日に見つかったものは6日に2個に増えていたが、ともにかなりのフライングだったようだ。
今週末に春一番が吹くという予報が出ているので、そのあたりで雨が降れば可能性が高い。

湿地周りにはたくさんのスイバがある。
スイバの葉に薄いレースのような食べ痕がある株を丹念に探すと見つかったのが「ベニシジミ」の幼虫。
ベニシジミ0212-0_1.jpg


















今まで見つけた中では最も小さいと思われるその大きさは5mmに満たない。
もう少し大きな幼虫を想定していたので、見逃すところだった。
葉に被っていた茎をよけてみた。
ベニシジミ0212_1.jpg


















この食べ痕がベニシジミ幼虫特有の食痕、昆虫写真家新開孝さんのいう‘しわざ’だ。
穴がすっかり開いている食べ痕は、このチョウではなくガの幼虫のしわざと思われる。
身体より大きな面積だが、この幼虫1匹が食べた痕なのか?
何回かに分けて食べているのか、別の大きな幼虫が食べたのかは定かでない。

たくさん食べて、もっと大きくなった頃に再会したいと思う。
ベニシジミ0212-1_1.jpg


















2016年2月12日 東京都
チョウ目シジミチョウ科 ベニシジミ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0