SSブログ

キノカワガ その後 [チョウ目]

大雪の後、あのキノカワガも気になって見に行った。

南向きの斜面では、シュンランが小さな蕾をつけていた。
春を予感させて少しほっこり!
シュンラン0124_1.jpg


















キノカワガ、ほとんど動いておらず相変わらず同じ場所にいた。
厳しい寒さが続いたので、当然か。
キノカワガ0124_1.jpg



























さていつまでここにとどまっているのか。
見届けるのも楽しみだ!
キノカワガ0124-1_1.jpg


















2016年1月24日 東京都
キジカクシ目ラン科 シュンラン
チョウ目コブガ科 キノカワガ      EOS70D EF100mm F2.8L IS USM

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

m.tada

今年は雪が少なく、このまま穏やかな冬であって
欲しいと思うばかりです。

我が家には「シュンラン」の鉢があります。
数年前いただいたものですが1~2年は咲きましたが
それ以降まったく花は咲かず。
去年株分けをしてみました。蕾らしきものがでましたが、
果たしてそれは蕾か葉っぱか・・・。

春が待ち遠しいのは動物も植物も同じでしょうね♪
by m.tada (2016-01-27 15:38) 

hirokou

m.tadaさん コメントありがとうございます。
キンランやギンランをはじめとしたランの仲間は菌根菌と共生しているため、移植しても数年は開花するようですが、その後はうまく咲かないと聞きます。シュンランもそうなのかもしれませんね。

こちらは明日晩からまた雪の予報です。
先日降った雪の後処理がまだこれからという時にもうこれ以上は勘弁してほしいです!

ほんとに暖かな春が待ち遠しいですね!!

by hirokou (2016-01-28 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0