SSブログ

最終確認更新 アキアカネ マユタテアカネ [トンボ目]

いよいよ年も押し迫ってきたが、昼間は暖かくて手袋をしないでも大丈夫。
田んぼの畔もなんだかいつもより緑が多いみたい。
田んぼ1222_1.jpg


















今では役目を終えた田んぼに水を引くパイプの上で「アキアカネ」を見つけた。
アキアカネ1222_1.jpg


















時折吹く強風に飛ばされながらもこのパイプに戻ってきていた。
白い場所が好きなのね。
アキアカネ1222-1_1.jpg


















「マユタテアカネ」もまだ健在。
この冬の暖かさでトンボたちもひょっとしたら年を越せるかも!
マユタテアカネ1222_1.jpg



























2015年12月22日 東京都
トンボ目トンボ科 アキアカネ、マユタテアカネ
CANON EOS50D EF-8-15mm f/4L FISHEYE USM、EOS70D EF100mm F2.8L IS USM

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは いや~~~負けました!^^
私の記録は2010年以前12月24日 ミヤマアカネ オス数匹
アキアカネはかなり前の12月18日でした。
そちらはいい条件の谷津のようですね。
風がさえぎられた日当たりのよい小虫の多い
場所で、繁殖できる水辺があるのが良好な場所
だと思います。

明日から休みなので可能性のあるところを
探そうと思いますが、恐らく無理と思います。
by つばさ2号 (2015-12-26 19:30) 

hirokou

つばさ2号さん コメントありがとうございます。
ミヤマアカネはfieldでは局地的で、遅くまで見た記憶はありません。
24日は凄いですね!
この暖かさ、アキアカネ、今年はまだ見られそうな気がします!!
by hirokou (2015-12-26 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0