SSブログ

牙も毒も効かないのか? モズ [鳥類]

里山の冬は、はやにえの季節でもある。
今年もコバネイナゴが餌食になっていた。
その後探すもなかなか見つからなかったが、この日ようやく新しいのが見つかった。
最初は何かわからずヘビトンボの幼虫かと思ったのだが、よく見るとムカデだった。
この顎と毒、人ならまず掴む気にはならないが、いともたやすくはやにえにするモズにはこれらも役には立たないのだろう。
恐るべし MOZU。
はやにえムカデ1216_1.jpg


















近くの小川で水面を見つめている?片方の触角のないクヌギカメムシの仲間がいた。
そんなところでぼーっとしていると、モズに餌食にされてしまうぞ!
クヌギカメムシ.sp1216_1.jpg


















2015年12月16日 東京都
オオムカデ目オオムカデ科 ムカデ.sp
カメムシ目クヌギカメムシ科 クヌギカメムシ.sp  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

百舌鳥のハヤニエ多彩ですね!
ムカデには吃驚しました。
by ヒメオオ (2015-12-20 18:47) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
いやほんとに多彩ですね!
メジロやスズメなどの小鳥もあるようです(゜o゜)
by hirokou (2015-12-20 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0