SSブログ

ハートではない モンキツノカメムシ [カメムシ目]

ベンチに座って休憩していたらズボンにカメムシが。
ハートのエサキモンキツノカメムシか、温かいからまだ活動しているのかと思ったがよく見るとハートではない。
足元の枯葉に移ってもらった。
モンキツノカメムシ1216_1.jpg


















背の黄色い三角の上辺に切れ込みがありハート形状ならエサキモンキツノカメムシだが、切れ込みがなければモンキツノカメムシ。ほんのわずかな違いだが、種が異なるということはこの2種の間には累々子孫は残せないということ。
ん~、似て非なるもの、なんと奥深い事だろうか!
エサキは時折見かけるが、モンキは出逢う機会は少ない。たまたま昨日、近くで死んだ個体を確認したばかりだった。
モンキツノカメムシ1216-1_1.jpg


















他のカメムシにも見られる体の篆刻の美しさは拡大してみるとよくわかる。
中学生だったか、銅板にポンチで打刻したのを思い出す。
さらに黄色と黄緑の体色のグラデーションは絶妙だ!モンキツノカメムシ1216-2_1.jpg



















2015年12月16日 東京都
カメムシ目ツノカメムシ科 モンキツノカメムシ     
EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/内臓ストロボ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0