SSブログ

素晴らしいデザイン ホソヘリカメムシ [カメムシ目]

寒さが厳しくなってきたが、暖かな日中に日光浴をしているのをよく見かける「ホソヘリカメムシ」。
この日も樹名板の上で陽を身体一杯に受けていた。

久しぶりにじっくり見ると、地味ではあるがその体のデザインに目を惹かれてしまった。
両端が尖り下辺がフリルのように波打った前胸背、くびれた腰、腹部両端の規則正しく並んだ白斑のアクセントにそれを覆う前翅の網目模様。さらには柔らかさを感じる湾曲した後ろ脚の形状。
触角先端の白班も腹部の斑とよく合いトータルデザインされている。

普段何気に見ている虫も、意外に新たな魅力が見つかるものだ。
ホソヘリカメムシ1111_1.jpg


















2015年11月11日 東京都
カメムシ目ホソヘリカメムシ科 ホソヘリカメムシ      CANON  EOS70D EF100mm F2.8L IS USM

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0