SSブログ

アオマツムシの産卵 [バッタ目]

園路脇の木を眺めていると、ゴンズイの若木の幹にとまった「アオマツムシ」が目に入った。
そういえばアオマツムシの鳴き声もすっかり聞かれなくなってきた。
アオマツムシ1111_1.jpg


















腰を浮かせた変なスタイルに何をしているのかとよくよく見ると、長い産卵管を樹皮に突き立てて産卵中だった。
アオマツムシの産卵は初めて見た。
アオマツムシ1111-2_1.jpg


















産卵管を刺しているあたりの樹皮が丸く削り取られたようになっているが、これがこのメスの仕業なのかは定かではない。
アオマツムシ1111-1_1.jpg


















2015年11月11日 東京都
バッタ目マツムシ科 アオマツムシ              CANON  EOS70D EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

セミとかマツムシとか、木の枝に突き刺して産卵するって、どんだけ丈夫な産卵管なのかしらと、驚愕です。
by タケタケ (2015-11-14 11:03) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
ほんと!
先端も鋭いですが、これをうまく使って固い木に差し込んで行っているんですね。そのテクニックが凄いのだと思います!!
産卵管自体は意外にもぐにゃっと曲がりますから。
by hirokou (2015-11-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0