SSブログ

マユミとキバラヘリカメムシ [カメムシ目]

あのキバラヘリカメムシがたくさんいたマユミに行ってみた。
まだ固く閉じていたピンク色の実は、開いて中から赤い種が顔を出していた。
実だけでも見ていて楽しいが、種が出るとさらに濃い艶やかな赤が加わって賑やかになる。
マユミ1101_1.jpg


















さて、あのカメムシたちはどうしているかと探してみると、幼虫は見当たらず成虫がまばらに見つかった。
幼虫は羽化して成虫となり、多くは移動してしまったのだろうか。
他の木ではまだ小さな幼虫たちが見られたことから、個体群によってかなりのばらつきがあるようだ。
マユミは落葉樹なので間もなく葉は落ちてしまう。
いつまでここで見られるのだろうか?
キバラヘリカメムシ1101_1.jpg



























2015年11月1日 東京都
ニシキギ目ニシキギ科 マユミ
カメムシ目ヘリカメムシ科 キバラヘリカメムシ  CANON  EOS70D EF100mm F2.8L IS USM

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0