SSブログ

つかの間の晴れ間か [自然]

日曜日から遅い夏休み、前半は所用を済ませて中盤から遠出をと思っていたが、また雨の予報が・・・。
特に予定を立てていたわけではないので、気の向くままに過ごそう!

貴重な晴れなので何時もの谷戸へ行ってみた。
ノハラアザミやツリガネニンジン、オトコエシなど秋の花が咲き、たくさんの虫たちが集まって、いやはや賑やかで楽しい!
そんな中、吸蜜するでもなく花の周りを優雅に飛び回っていた「ジャコウアゲハ」のオス。
林縁の葉で小休止ばかり。
何が目的なのだろう?
このあたりに幼虫の食草のウマノスズクサがあっただろうか。

ジャコウアゲハ0915_1.jpg


















イヌキクイモの花には「ヒメアカタテハ」がやってきていた。
こちらはしきりのストローを伸ばしてお食事に夢中。
ヒメアカタテハ0915_1.jpg


















様々な虫たちが活動すると、それらを捕食するものたちも忙しい。
オギの葉裏では、蛾を捕らえた「ヤハズハエトリ」のオス。
花にはシロオビノメイガなどの昼行性の小さな蛾が集まり、草地を歩くとシバツトガなどが飛び出る。
ハエトリにとっては、獲物が活発に活動してくれればそれだけチャンスが増えるというもの。
ヤハズハエトリ0915_1.jpg


















低く垂れ下がったコナラの枝で目が合ったのは樹上生活者の「ハラビロカマキリ」。
こんな枝にいてどんな獲物がやって来るのだろうか?
獲物を捕獲するには効率が悪い気がするが、ここを生活の場所として選んでいるからには何らかの策があるに違いない。
ハラビロカマキリ0915_1.jpg


















2015年9月15日 東京都
チョウ目アゲハチョウ科 ジャコウアゲハ
チョウ目タテハチョウ科 ヒメアカタテハ
クモ目ハエトリグモ科 ヤハズハエトリ
カマキリ目カマキリ科 ハラビロカマキリ  CANON EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/内臓ストロボ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒメオオ

大好きなヒメアカタテハの数が多くなると
秋の到来を感じます。今年はまだ里山で、
見かけていないので早く出逢いたいです。
by ヒメオオ (2015-09-20 19:35) 

hirokou

ヒメオオさん コメントありがとうございます。
ヒメアカタテハ、数は多くはないですが見かける回数が多くなってきました。
いよいよシーズンも終盤、少しでも多くのチョウたちに出逢いたいですね!
by hirokou (2015-09-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0