SSブログ

夏はキツネ? [季節]

毎日異常な暑さが続き、外の仕事は体力の消耗が激しい。
雑木林を歩いても、もちろん日向よりは良いのだがムシムシとして一向に涼しくない。
そんな中昨日、目に飛び込んできたオレンジ色の「キツネノカミソリ」。
おやっ、もうそんな時期なの?
例年より少し早いような気がする。
キツネノカミソリ0726_1.jpg



























キツネノカミソリは、薄暗く木漏れ日が当たるような林縁の環境で見ることが出来る。
この場所も例にもれず。
ちょっと神がかり、花に後光が差しているような光景だった。
キツネノカミソリ0726-1_1.jpg



























今日、林縁で見つけたこちらもキツネ。
名は「キツネノエフデ」。
これは菌類、スッポンタケ科に属するキノコの仲間だ。
狭い範囲でいくつもがにょきにょき。
傘と柄の境目がよくわからないのが特徴。
先端のグレバという部分から匂いを放って、ハエなどを集め胞子を拡散してもらう。
まんまと思惑にはまってハエがやってきていた。
似たものにキツネノタイマツ、キツネノロウソクがある。

こういった植物や菌類にキツネと名前がついているのは、その昔人の身近にキツネがいたからなのだろう。
今やキツネを見ることはほとんどなくなってしまったが・・・。

夏はキツネ?
明日はキツネうどんを食べようか!
キツネノエフデ0728_1.jpg




















2015年7月27・28日 東京都
ユリ目ヒガンバナ科 キツネノカミソリ
スッポンタケ目スッポンタケ科 キツネノエフデ
CANON EOS7D SIGMA 17-70mmDC MACRO OS HCM、RICOH WG-4


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

つばさ2号

こんばんは
幻想的な1枚 ベリーグッドです!!

キツネの剃刀は私のフィールドではまだ未見です。
探せばあるのかもしれませんが。
先週末はノカンゾウを良く見ましたが、アブラムシが
いたり、終わりかけの花だったりしたので撮りません
でした。

しかしキツネのつく植物などは多いですね。
正にキツネ憑き^^。
by つばさ2号 (2015-07-29 21:10) 

hirokou

つばさ2号さん ありがとうございます。
キツネノカミソリ そちらにはありませんか。
カンゾウも花期は長いですが、きれいなものがなくなってきましたね。

キツネがつくもの、キツネノマゴも咲き始めました(^^)
by hirokou (2015-07-30 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0