SSブログ

キノコを食う キマワリ [コウチュウ目]

何かいないかと探してみたら、朽木のキノコを食らうものがいた。
見覚えがある風貌だがいつも見るものと色が違う。
がやはり「キマワリ」だった。
黒色が多いがたまに褐色のものもいるようだ。
キマワリ0613-1_1.jpg


















木の幹でじっとしていいるのはよく見かけるが、キノコを食べるところを初めて見た。
普段何を食べているのかまでは気にしていなかったが、キノコ好きとは知らなかった。
近くでじっくり見ていても構わずむしゃぶりついているところを見るとかなりお好きなようである!
キマワリ0613-2_1.jpg


















ひつこく見ていたらさすがに気になったようで、すたこら逃げだした。
お食事中、ごめん。
キマワリ0613.JPG


















足元を見渡すと、ちっちゃな虫。
つぶらな瞳がかわいい!!
コスナゴミムシダマシかな。
コスナゴミムシダマシ0613_1.jpg


















2015年6月13日 埼玉県
コウチュウ目ゴミムシダマシ科 キマワリ コスナゴミムシダマシ

CANON EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM/内臓ストロボ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

umajin

こんばんは!
キマワリは朽ち木の上を歩いているのは見掛けますが、
キノコも食べるのですね!
2枚目のお写真は前脚でキノコ抱えながら食べているようで笑えます。
最後のコスナゴミムシダマシも微笑ましいですね。
by umajin (2015-06-19 20:02) 

hirokou

umajinさん コメントありがとうございます。
私も、今回初めてキノコを食べているのを見ました。
まだまだ知らないことが多いです。
コスナ愛らしくてお気に入りです(^^)
by hirokou (2015-06-19 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0