SSブログ

今年もムカシヤンマ [トンボ目]

先日、ある谷戸で虫仲間のToさんとお会いした。
そろそろムカシヤンマ出てますかねぇ?と尋ねると1頭いたよとのこと。
さっそく、行ってみると木柵に頭がちょこっと見えた。ムカシヤンマ0515_1.jpg



















まだ羽化して数日だろう。
昨年は5月22日に初見だった、まぁ昨年並みの出現だ。
シーズンになれば近寄っても逃げない個体が出てくるが、今の時期は敏感でなかなか近寄らせてくれない。

ここ数年、採集しているとの情報が多く寄せられ心配していたのだが、顔を見れてほっ。
元来、個体数も多い方ではないので、今年はどのくらいの数が見られるのか気になるところだ。
ムカシヤンマ0515-1_1.jpg


















ミズキの下の木柵にはキティちゃんのようなうさみみいもむし。
食樹から降りた「ヒトツメカギバ」の幼虫だろう。
ピントが合っていないがかわいいので。
ヒトツメカギバ0515_1.jpg



























2015年5月15日 東京都
トンボ目ムカシヤンマ科 ムカシヤンマ
チョウ目カギバガ科 ヒトツメカギバ
CANON EOS50D EF70-200 F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ EOS70D,EF100mm F2.8L IS USM


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0