SSブログ

水辺の周りにはヘビ! [爬虫類]

湿地周りを歩いていると、目の前に1.5mほどの「アオダイショウ」がいた。
こちらに気付いてスーッと林縁へ。
アオダイショウ0429_1.jpg


















ふと見ると5mほど離れたところにも同じくらいの大きさがもう一匹。
ヘビの交尾を一度見てみたいと思っていたのだが、残念、それぞれ反対の方向へ逃げて行ってしまった。
気付かれる前に気付くか、交尾途中に出会うしかなさそうだ。
アオダイショウ0429-1_1.jpg


















水辺には何と「ニホンマムシ」の幼蛇の死骸が横たわっていた。
丸い模様が特徴だ
草刈りの翌日だったので、おそらく草刈り機に巻き込まれたと思われ、頭と尾が切れてつぶれていた。
この公園で目撃例は時折聞くが、生きたニホンマムシに出会ったのは、8年ほどの間に一度もない。
ニホンマムシ0429_1.jpg


















折角なのでひっくり返してみると、お腹は黒かった。
マムシは腹黒いのだった!
生きている時に会いたかった・・・。
ニホンマムシ0429-1_1.jpg


















2015年4月29日 東京都
有鱗目ナミヘビ科 アオダイショウ
有鱗目クサリヘビ科 ニホンマムシ

EOS70D EF100mm F2.8L IS USM  EOS50D EF70-200 F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

タケタケ

ヘビが草刈り機に巻き込まれてしまうなって事があるのですね。
マムシが生きてる時に会っちゃったら、怖くないですか?
by タケタケ (2015-05-07 12:07) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
草刈りをしていた業者さんたちが集まって、もう出ているんだなぁなどと話をしていたので草刈り時に巻き込まれたのは間違いないと思われます。
マムシをはじめどの種の蛇も、人間が近づくと一目散に逃げていく臆病な生き物です。知らずに踏みつけたりしない限り、噛まれることはまずないと思います(^^)
by hirokou (2015-05-07 19:01) 

T.urabe

 こんばんは。先日はどうも。
 マムシですが、今日見ました。やはり若い蛇です。少し増えてますかね。水田の管理が良くなった結果でしょうか。
 里山民家の北側の貯水池の東側に案内板がありますよね、すぐそばに数年前にコナラだったかが倒れて、土が露出している場所があるじゃないですか。あそこに居ました。
 私の田舎では、マムシに咬まれる事故は小川などに張り出した草の根元に手を入れて起きることが多かったように記憶しています。
 あの辺りはザリガニとりをする家族連れが多い場所ですから、注意喚起などが必要かもしれませんね。
 レッドリストに載っているのに駆除しようなどということを言い出す人が出ては困りますし。実際に子供が事故にあうのは不憫です。

by T.urabe (2015-05-18 21:52) 

hirokou

T.urabeさん コメントありがとうございます。
お久しぶり、お元気そうでよかったです(^^)
マムシ情報ありがとうございます。
場所わかりました!
確かに、子供たちも多いので危険ですね。
注意喚起検討します。
それにしても、今年はマムシの幼蛇を見る機会が多いように思いますがたまたまなのでしょうか?お互いも水辺周り気をつけましょう!
by hirokou (2015-05-19 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0