SSブログ

ノイバラの枝?キエダシャク [チョウ目]

ずっと探していて自力で見つけられないでいた秀逸な擬態の持ち主を、今日観察会に参加して教えていただいた。
ノイバラの枝に擬態した「キエダシャク」の幼虫、エダシャクと名がつくことからこの幼虫も尺取虫だ。
危険を感じるとシャキッと枝に変身。
この角度ではわからないが・・・。
キエダシャク0426-1_1.jpg


















角度を変えてみると体にトゲ、これまさしくノイバラの棘なのだ。
ここまで真似をされると、もうすごいとしか言いようがない!
キエダシャク0426_1.jpg


















2015年4月26日 埼玉県
チョウ目シャクガ科 キエダシャク  EOS70D EF100mm F2.8L IS USM/内臓ストロボ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケタケ

ウチのベランダにも、似たような幼虫さんが毎年発生してくれて、駆除するのが大変。。。 何処に隠れているやら、分かり難くて困ります。(-_-;)
by タケタケ (2015-04-26 21:55) 

hirokou

タケタケさん コメントありがとうございます。
枝にそっくりなものやら、葉にそっくりなものやらいろいろいます。
ベランダの植物はたまったものではありませんね!
by hirokou (2015-04-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0